Version Française


--/--/-- --:-- スポンサー広告 | TOP

フランスのウエディングはやっぱりクロッカンブッシュ!?

今週の製菓学校は・・・・


飴細工



いやぁ~楽しかった


砂糖と水などの材料を煮詰めて飴を作って、固まりかけてきたら引っ張って引っ張って・・・・



初めは透明な飴が、引いていくにつれてどんどん白っぽく(シルバーっぽく?)ツヤツヤになっていくの


その後は、飴ランプの下でバラ作り


飴だから、すっごい壊れやすくって、変に力入れちゃうとすぐ割れちゃう

夢中で作業してたら、手袋はずした後の指は赤くなってて、ちょっぴり低温火傷



このバラの飴を使って作ったのが、クロッカンブッシュ


飴とアーモンドで作ったヌガッティーヌで台を作って、
その上には小さなシューを飴でくっつけてタワーをつくるの


galimg13.jpg

      



今週末、製菓学校の一般公開(?)みたいなのがあるから、それに生徒の作品を展示するそうです


飴細工はまだまだ練習したいなぁ・・・


よし!練習だぁ~!!!・・と思ったら。
今の家に電子レンジないんだよね・・・
2009/03/20 04:26 お菓子な日々(toujours les gâteaux...) | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
<<親愛なる桜の花嫁さんへ | ホーム | ☆EXAMEN☆>>
comments
--おひさしぶり。--
ケガ&下痢は治りましたかぁ?

お菓子の写真も、物凄く、凄くなってきたねぇ~!!

廣島ちゃんっぽいかわいらしい感じで、ほんと凄いわぁ~見とれるわぁ~。

ガンバッテ!
ちゃんと栄養摂るんやで~。

2009/03/22 00:22URL | しぃちゃん #aJiwwryw[ 編集] | TOP
--Re: おひさしぶり。--
お久しぶりです!!

ほんと大変だったんだけどね(笑)完治しましたv-353

最近ほんとについてなくって・・・この間、隣のアパートが火事で、、、
燃え移る可能性があるから非難しましたv-356
こればっかりは、ほんとにびっくりでした(><)

あと2ヶ月で今のお店のスタージュも終わるし学校も終わっちゃう・・・・。

来週はショコラでピエスモンテ作るんですよv-344
友達が結婚するから、その為のピエス!!
また写真UPするから覗きにきてくださいね~!
2009/03/22 23:29URL | petit oeuf #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://gateauxfrance.blog33.fc2.com/tb.php/63-db538ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
