Version Française


--/--/-- --:-- スポンサー広告 | TOP

雪やこんこん・・・

雪やこんこんあられやこんこん

なんて歌ったわけじゃないけど・・・・

今週私の住んでいる街周辺は雪で真っ白




寒い!

寒い!!

寒い~~~~


昨日の最低気温マイナス12℃らしいです

どんだけーーーーーー


いろんな交通機関がマヒして、大変だったんだけど、

5年に一度って言うくらい珍しい雪景色でした


P1130840.jpg         P1130865.jpg

↑トゥールの駅。                         ↑Hôtel de ville。



私の住んでるブロワの街にあるブロワ城

P1130864.jpg


あぁ・・・・・。

この寒さはいつまで続くのかなぁ・・・???

P1130839.jpg



寒いよー!!!
2009/01/09 06:14 ほか・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP

Bonne année!!!

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



フランスで迎えたお正月ですが。

日本とフランスでは大違い!!!

フランスは友達みんな、大勢で飲んで!踊って!騒いで!新年を迎えるそうです。

そんな事は知らずに、誘われるがままに参加した年越しのパーティー。

見知らぬフランス人30人を目の前に・・・日本人1人で硬直(笑)


でもみんなのテンションの高さで、すごい楽しかったです

年越しの少し前から、みんな踊りだして、新年が明けたら更にみんなのテンション急上昇
P1130731.jpg  →  P1130733.jpg
↑年越し前。                    ↑年越し後。

「Bonne année!!!」って言いながら、会場のみんなと一人ひとりビズをして、とんがりぼうしかぶって、笛ふきながら騒ぐ騒ぐ!!!
これが夜通し続くっていうから、すごいよね


私は、大晦日の日、夜中の1時起きで働いてた事もあって、めちゃめちゃ眠くって・・・
次の日、おうちにお店のパティシエさん達を招待してた事もあって、
その準備もあるから、年明けして早めに帰ってきました

今朝は朝から日本食の準備

パティシエさん達のお昼ご飯作りました

メニューは、
手まり寿司(サーモン、海老&錦糸卵)と、スペアリブの赤ワイン煮、サーモンとアボカドの生春巻き。

   P1130740.jpg    P1130742.jpg


これが、みんなすごく気に入ってくれて!!!
美味しい!美味しい!!ってすごく喜んでくれました

今度家に招待するから、その時に作ってきて!って


一人ぼっちのお正月。。。って思ってたけど、楽しいお正月になりました

P1130741.jpg

2009/01/02 04:08 ほか・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP

Cuisine Japonaise!!!

ずばり・・・・

日本食。

プラス 。。。フランスしかない限定!?ハーゲンダッツ


日本食です!!!

P1100096.jpg

この間、日本人のお友達のおうちに遊びに行ってきました
リクエストは・・・???って聞かれて、

迷わず「日本食で

炊き込みご飯にお味噌汁、大根と豚の角煮

最高でした

私ももっと料理しなきゃなぁ~って思いながら。。。

続いて紹介するのは、、、、

フランス限定!?ハーゲンダッツ

その名も「カプチーノ・キャラメル・トリュフ」です

P1100036.jpg 中は→ P1100038.jpg

めっちゃ美味しいんです

あと、お友達にもらった、ヨーグルト&マロンのデザート
秋限定です・・・・

P1100031.jpg

まずそう・・・って思ったアナタ!!!
これ、めっちゃ滑らかでハマル味美味しいんですよ


最近、一人の時は、またまたパンとフロマージュの激貧生活です

その中で、ちょっとした贅沢なフロマージュ・・・

P1100042.jpg 断面→ P1100046.jpg

昔チーズの会社で働いてたお友達に、おススメを聞いて買ったのがコレだったんだけど。

これがまた・・・・
超クリーミーで美味しいんです
フロマージュなんだけど、バターのような滑らかさ。。。
クリームみたいな甘みなんです
2008/10/30 04:29 ほか・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP

ガトー・サヴォワの起源は・・・。

スイスのお隣、アルプス山脈のサヴォワ地方には、ガトー・サヴォワという地方のお菓子があります。

サヴォワ地方の中心地、アヌシーに行った時に食べたガトー・サヴォワはふわっふわで軽くて美味し~

卵黄と卵白を別立てにして、小麦粉・コーンスターチを混ぜて焼き上げたお菓子なんだけど、このお菓子の起源は・・・




誕生は1416年サヴォワ地方のシャンベリー。

アメデ8世がジャン・ド・ベルビルという人に頼んで、自分のお城をかたどったお菓子を作らせて、
上に王冠をのせてドイツ皇帝に贈ったものだと言われています

そのまま食べても美味しいし、様々なケーキの台にも用いられます


私が食べたのは、サヴォワ地方の中心の街・ANNCY(アヌシー)。

ガトー・サヴォワは、ふわっふわで、シフォンケーキの生地みたい
ちょっとだけ弾力もあって、シンプルなんだけど、ほんと美味しかったです

この街もすごく素敵で大好きです

P1080486.jpg

2008/10/19 05:08 ほか・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP

Les expressions avec des corps ①

En france, il y a beaucoup d'expressions avec des corps.
(フランスには体を使った言い回しがいくつかあります。)
Par example....(例えば.........)

Avec de la tête
・J'ai la grosse tête.=Je suis très prétentieux.
(私は調子にのっている、私はうぬぼれている)

・J'ai une tête de linotte.=Je suis très distraite.
(私はすごく、ぼけ~っとしている)

・Je n'en fait qu'à ma tête.=Je n'écoute rien, je ne fais que je veut.
(私は他人のいう事は聞かない、自分勝手だ)


・・・・ちなみに。
ハゲ→chauve(ショーブ)
つるっぱげ→chauve comme un oeuf(ショーブ コム アン ウフ)
             crâne d'oeuf(クランヌ ドゥフ)

.....par example......
Regardez !!!!!! Il est chauve comme un oeuf !!!!!!!!
(見て!!!彼はつるっぱげだよ!!!)

Mais!!!!!Ce n'est pas gentille ですよ。



Avec de l'oeil
・Je l'ai à l'oeil.=Je le surveille de près.
(私は近くで見てる・・・←ちょっと恐い(笑))

・ça coûte les yeux de la tête.=C'est très cher.
(それめちゃめちゃ高いし!!)

・Je fais les gros yeux.=Je montre ma colère.
(私めっちゃ怒ってるんだけど)


Avec de le bras
・Ils m'ont reçu à bras ouverts.=Ils m'ont accueilli très chaleureusement.
(彼らは私をすごく心温かくもてなしてくれた)

・Ils ont le bras long.=Ils ont du pouvoir, de l'influence.
(彼らはコネをめちゃめちゃ持ってる)

・Il est le bras droit de chef.(彼はデキル男で、社長の右腕だ)



On va utiliser

Bon, restons-en là pour aujourd'hui.

....................... à prochain fois
2008/10/01 05:12 Mon journal en France・・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
| ホーム | 次ページ
