Version Française


--/--/-- --:-- スポンサー広告 | TOP

Chocolatの季節ですね~!

今週の製菓学校はショコラでしたよ~



フランスは、ノエルの前の季節になると街中がショコラ~!!!
フランス人はショコラが大・大・大・大好きなのです

スーパーでもノエル用ショコラがいっぱーい

フランス人はショコラの年間消費量のほとんどをノエルの時期で消費するっていうから、街中ショコラいっぱいってのも納得かな??

という事で、学校でもこの時期は2週連続でショコラ~

マーブル台の上でシャカシャカして温度調節をするんだけど、難しかったぁ・・・

思わず「Au secours!!!(たすけて~!)」って先生呼んじゃったよ

そしたら、やっぱり学校の先生。
その後、近くを通る度に「C'est bien!Trés bien Megumi」って

決してTrés bien ではないと思うんだけど・・・って思いながら、やっぱり褒められるとうれしいね

スタージュしてるお店で、パテシエさんに、「上手にショコラができなかったぁ・・・」って言ったら、
「こうするんだよ」っておしえてくれました簡単にやちゃうんだもんなぁ・・・やっぱりすごい


来週もショコラと格闘するぞぉ~

一先ず、今週のショコラから・・・・

P1120113.jpg

作ったショコラは全部で4kgあります(笑)
引越し先のブロワのお友達に配って、実家に送る荷物に入れて、やっとなくなった

トゥールから帰ってくる電車で、あまりの荷物にフランス人の人に話しかけられて、
すぐそこだから大丈夫って言ってるのに、「家まで車で送って行ってあげるよ!」って
ほんとフランス人っていい人ばっかりだぁ~

彼女は、外国人相手にフランス語の先生をしてて、またお茶でもしようね。って
彼女にももちろんショコラをおすそ分けして

異国の新しい土地だけど、だんだん友達も出来てきてうれしいなぁ
2008/11/30 06:33 お菓子な日々(toujours les gâteaux...) | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
| ホーム |
