Version Française


--/--/-- --:-- スポンサー広告 | TOP

親愛なる桜の花嫁さんへ

今週末、私の大学時代からの親友が結婚式を迎えます



同じクラス、同じサークル、同じバイト先、ご近所さん

一緒に旅行したり、飲みに行ったり、尽きない恋話をしたり・・・

仲良くなったのは大学一回生の冬からなんだけど、
それからの大学生活、この子なしには語れないってくらい毎日一緒にいました

眠くて不機嫌な私も、ウジウジ考え込んじゃう私も、結構適当な私も(笑)
全部さらけ出せちゃう、最も心の許せる友達です

ケーキを作ると、足をジタバタさせて満面の笑顔で「おいしー」って叫んでくれる、
ちょっとリアクションの大きい(笑)最高の試食者
自分のつくったものを、こんなに喜んでくれる人がいるんだ・・・って、
この道に進むキッカケを作ってくれたのは彼女かも


そんな大親友の結婚式。
絶対に絶対に絶対に行きたかった・・・


「桜の花嫁」って言葉にときめいて(?)この時期に結婚式を挙げることを決めた彼女


そんな彼女に贈りたいもの


彼女の為に作ったショコラのピエスモンテ


テーマは「桜の花嫁」です


galimg14.jpg



今週の製菓学校の授業がショコラのピエスモンテで、テーマ、デザイン、すべて自由
それを聞いてすぐに、彼女の為にテーマは「マリアージュ」で、満開の桜のイメージを入れて作りたかったの

アップにしたかった髪型がちょっとショートっぽくなっちゃったけど
イメージ通り、桜の花に包まれた花嫁さんが出来上がりました
手に持たせた四葉のクローバーは、これから彼女に沢山の幸せが訪れますようにって願いを込めて

彼女の笑顔には周りのみんなを幸せにする力があります

どうか彼女がいつも笑顔でいられますように・・・
2009/03/27 04:42 お菓子な日々(toujours les gâteaux...) | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP

フランスのウエディングはやっぱりクロッカンブッシュ!?

今週の製菓学校は・・・・


飴細工



いやぁ~楽しかった


砂糖と水などの材料を煮詰めて飴を作って、固まりかけてきたら引っ張って引っ張って・・・・



初めは透明な飴が、引いていくにつれてどんどん白っぽく(シルバーっぽく?)ツヤツヤになっていくの


その後は、飴ランプの下でバラ作り


飴だから、すっごい壊れやすくって、変に力入れちゃうとすぐ割れちゃう

夢中で作業してたら、手袋はずした後の指は赤くなってて、ちょっぴり低温火傷



このバラの飴を使って作ったのが、クロッカンブッシュ


飴とアーモンドで作ったヌガッティーヌで台を作って、
その上には小さなシューを飴でくっつけてタワーをつくるの


galimg13.jpg

      



今週末、製菓学校の一般公開(?)みたいなのがあるから、それに生徒の作品を展示するそうです


飴細工はまだまだ練習したいなぁ・・・


よし!練習だぁ~!!!・・と思ったら。
今の家に電子レンジないんだよね・・・
2009/03/20 04:26 お菓子な日々(toujours les gâteaux...) | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP

☆EXAMEN☆

この間は学校の実技の試験でした~

時間が足りない足りない足りなーい





実技の試験は8時間でアントルメ1台、タルト1台、プチシュー90個、マジパン細工、サブレを仕上げるというもの。
各自で工程も組み立てて、効率よく仕上げていかなければいけないんだけど・・・

ほんと時間が足りなかった・・・

結局、みんな仕上げの時間が足りなくって、次の日に少し試験延長してもらいました

仕上げたケーキはコチラ。。。

P1160536.jpg


洋ナシのタルト~

P1160537.jpg

フランボワーズのシャルロット~

P1160538.jpg

マジパンのバラと犬とりんご・・・犬の鼻つけるの忘れてました


P1160535.jpg


学校以外は・・・というと。


最近、めちゃめちゃ健康運に見放されてます・・・

ガストロという胃腸系の風邪(?)にかかり、1晩中下痢と嘔吐・・・(汚くてごめんなさい


固いチーズを切ってたら。。。

手が滑って左手の中指をざーっくり・・・
結構深くいっちゃって、血が30分以上止まらなくって・・・これはヤバイと判断。

フランスに来て初めて病院に行きました
局所麻酔して3針(もう1針縫ってほしかった・・・)、10日間仕事しちゃダメ!

・・・ってドクターストップがありながら1日だけお休みもらって、その後は普通に働いてます
こんな手切ったくらいでお店休んでられますか


最近、お店でもさせてもらえる事が増えてきました

ほんと洗い物と片付けで終わっちゃう日もあったくらいなのに(笑)

私の担当はお店のサロン・ド・テに出すショコラショー(ココアね)、プチフール(ちっちゃなタルト)。
後は誰かの下について仕事するって感じだったんだけど、
最近ちょくちょく、前は振ってもらえなかったような仕事もらえるようになりました

「やっていい?」って、勝手にやっちゃうのもあるけど・・・

最近もらった仕事が、クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)とクレーム・オ・ブール
そしてケーキの仕上げは、プチフール以外にタルト系は私がさせてもらってます

やっぱりムッシューはすごい

ただのいちごのタルトがこんなに可愛くなっちゃうんだもん
ムッシューのセンスに日々感激しております

P1160541.jpg


今お店はパック(復活祭)に向けて、ショコラの小さなピエスをつくってて、私もちょくちょく手伝わせてもらってます
今年はタツノオトシゴとヤドカリの小さなピエス
チョコでつくった卵の中に、また小さなチョコを詰めて、その卵を使って形作ります。
タツノオトシゴは、チョコの卵がお腹の部分になったり。
ヤドカリは胴体の部分になったり。

P1160554.jpg   P1160555.jpg


1ヶ月4日の休みで毎日一日中働いてるけど、させてもらえる事が増えてきて、
ほんと毎日めちゃめちゃ楽しいです

明日もがんばるぞ~
2009/03/10 08:18 お菓子な日々(toujours les gâteaux...) | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP

ケーキの天然酵母!?

天然酵母って聞くとパンを思い浮かべちゃうけど、、、

今回私がお友達からいただいたのはケーキ用の酵母なのです



  

これがケーキ用の酵母ちゃん

P1160454_convert_20090301184807.jpg


酵母の名前は「HERMAN」って言って、ちょっとフランスで流行ってるみたい
この間お友達からおすそ分けしてもらいました

10日間かけて酵母を育てて、1/4ずつに分けて、知り合い3人の人に酵母を配っていく・・・みたいな。

もちろん自分で使って、その一部でまた酵母ちゃん育てるってのもOK

ちょっと手間のかかるカスピ海ヨーグルト菌みたいな感じ

私は10日間も毎日ブロワの家に居られないから(学校の為にトゥールに数日行かないといけないので・・・)、今回は酵母を育てるのは断念して、
お友達が大事に育てた酵母ちゃんでケーキ作りました


酵母に卵と砂糖、小麦粉、バター入れて
りんごをキャラメリゼして~、シナモンをパラパラふりかけて
ちょこっとバニラも入れちゃって

HERMANの生地の完成

焼き上がりはごく普通のパウンドケーキだけど、味はふんわりしてておいしかった

P1160458.jpg
        

大学の時に、パンの天然酵母を育てた事あったけど、それに比べたらHERMANを育てるのは全然簡単そう

あの時は、近所のお味噌屋さんに米麴買いに行ったもんなぁ(笑)
2009/03/02 09:57 お菓子な日々(toujours les gâteaux...) | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
| ホーム |
