Version Française


--/--/-- --:-- スポンサー広告 | TOP

Monsieur Chocolat(ムッシュー・ショコラ)♪

パリの美味しいショコラって聞くとどこを思い浮かべますか???

ジャンポール・エヴァン?

ラ・メゾン・デュ・ショコラ??

パトリック・ロジェ???

このあたりは確かに有名どころショコラティエですよね?

でもでも!私が出会った感動のショコラはこれらのお店ではありません!


私が出会ったパリの美味しいショコラティエ!

それは15区にある「Monsieur Chocolat(ムッシュー・ショコラ)

DSCF5400_convert_20090922222457.jpg


このお店を知ったのは去年のこと。

友達が、「美味しいショコラティエが出来たらしいよ。」って言ってたの

それで行ってみたのが私の初来店

なんと!!!

このMonsieur Chocolat(ムッシュー・ショコラ)、パリのサロン・ド・ショコラガナッシュ部門で金賞を受賞してるのです

最近では、フィガロのジャーナル誌で、「パリで一番美味しいショコラティエ」に選ばれたの


実は私、今このお店でスタージュさせてもらってます

あぁ・・・私って何て幸せものなんでしょう

私、賞とかフィガロとか、、そんな事全然知らずにこのお店にスタージュのお願いをしに行ったの



そもそもここで働きたいと思ったのは・・・

文句なしに、とにかく美味しかったから

やっぱりそれが一番大事


あと、

愛情がこもった商品を作ってると感じたから

私はお菓子が大好きで大好きで大好きすぎて、この世界に飛び込んだので、
心のない「ものづくり」なんてありえなーい

コレ私のモットーです(笑)


さてさて。

それではまず、お店のご主人を紹介しますね

こちらがMonsieur chocolat(ムッシュー・ショコラ)です
パチパチパチ・・・

DSCF5404.jpg

かわいいでしょ???


この店主ショコラくんはジャン=マルクさんと、ケイコさんご夫妻の愛犬なのです。


・・・って

もちろんショコラやマカロン、パート・ド・フリュイ、ギモーヴ、エクレールやタルトなどなどを作っているのは、
ショコラ君じゃなくて、ジャン=マルクさんと、ケイコさんのお二人

本当にこの2人の愛情いっぱいのお店なのです

お店の紹介がネットにあったので、のせておきまーす
http://www.hayakoo.com/monsieur-chocolat/


こじんまりとした可愛らしいお店の中にはショコラのモンタージュがいっぱい
本当にショコラが大好きなんだろうなぁと感じさせてくれるお店です

DSCF5313_convert_20090922223121.jpg DSCF5334_convert_20090922224004.jpg


一押しはやっぱりボンボンショコラ

DSCF5320_convert_20090922223301.jpg


この口どけ・・・・

鼻に抜ける香り

う~ん・・・

最高


ほんと一度味わったらムッシューのショコラに虜になるはず


私はもうすでにムッシュー・ショコラのボンボンショコラに首ったけです(笑)

お世辞じゃなく、ほんとに美味しい

私のショコラに対する考え方を変えたショコラです。

騙されたと思って(・・・騙しません!)パリを訪れた際には、ムッシュー・ショコラを味わってみてください!

期待は裏切りませんよ~


あとあと!!!

週末限定のショコラのタルト~

2種類あって、ショコラのタルトと、ショコラ・プラリネ・フルール・ド・セルのタルト

これもおススメなの~

DSCF5215.jpg


2010年の大丸バレンタインフェアで、日本初上陸


ムッシュー・ショコラをぜひ味わってくださいね




実は先日、奥さんのケイコさんのお誕生日だったのです

友達の家からオーブン借りてメトロで運び

仕事終わってからスーパーに買い物行って、真夜中のケーキつくり

隣近所に細心の気を使いながら。。。せっせと作ってました


ムッシューの大好きなフランボワーズと

奥さんが日本の雑誌見ながら「美味しそー」って言ってたロールケーキ


でも・・・!!!


近所に迷惑かけないように、窓閉めて作ってたら部屋が暑い

生クリームがだれる~

助けて~って思いながらも、なんとかクルクル・・・


お店の名前にもなってる、ムッシューと奥さんの愛犬わんこのショコラをケーキと一緒にプレゼントしたくて


試行錯誤しながらマジパン細工で作ってたんだけど・・・

はじめ化け物みたいなわんこに仕上がってしまったの

ごめん・・・ショコラ

これあげたら逆に失礼だろって思って、ケーキ作った後に作り直し

毛の部分も楊枝で植毛・・・


ちゃんとヨークシャテリアのショコラに見える???

DSCF5403.jpg



「Bon Anniversaire」のプレートにくっつけてケーキにのせて完成


ショコラとケーキのベストショット

DSCF5401.jpg


・・・って!!!

ショコラ、この日の主役はケイコさんですよ

DSCF5399_convert_20090922231934.jpg

みんな喜んでくれて、私もうれしかったです

やっぱりこの瞬間が、私の至福のときだなぁーって思います
2009/09/23 08:14 Paris | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
| ホーム |
