Version Française


--/--/-- --:-- スポンサー広告 | TOP

私の働くPâtisserie♪

私のスタージュしてるお店を紹介します


私がスタージュしているお店は、BLOISという街にある「ERIC SAGUEZ」っていうPâtisserie。
BLOISは前住んでたTOURSからちょっとだけパリ寄りの小さな街です。
シェフはMOF(Meilleur Ouvrier de France 日本でいう人間国宝(?)フランスが「すごい!」って認めた人です

シェフの作るケーキは、味の構成がとっても複雑で、食べただけじゃ、どーなってるのか全然わからなかったの
いろんな味を組み合わせてるから、「コレにこの味を合わせるの!?」って思ったりするんだけど、食べてみると、「なるほど~」って感じ!!!
ほんとにお菓子の世界は深い!!!!私はなんて浅かったんだろ。。。って思いました。

だから、絶対このお店でスタージュしたかったんです

働いてるのは、3人のパティシエさん達と、シェフの4人。

4人だけで、このお店をまわしてるんだから、すごいなぁ~って思ってたら、スタージュが始まって、その理由がわかりました。

みんなの手際のよさ動きよすぎます
ほんと思わず惚れ惚れしてしまう・・・

・・・なんて言ってられないのです。私もこのスピードについて行かないと、1日洗い物と片付けで終わってしまう

片付けが早く終われば、それだけ自分のさせてもらえる事が増えるから、
毎日汗かきながら(笑)いつでも小走り基本で、せっせと働いてます

ノエルに向けて超忙しくって、私が出来る事も増えてきて毎日ヘトヘトだけど、めちゃめちゃ充実してます

スーシェフが私と同い年の26歳!主にショコラを作ってる子が24歳、ヴィエノワーズリーを作ってるのが21歳と、みんな若い子ばっかりの職場で、
みんなとってもいたずら好きだけど、すっごくいい子たち。だから毎日すっごい楽しいです
分からない事でも、聞いたらちゃんと教えてくれるし、うまく出来たら褒めてくれる!(←コレめちゃめちゃうれしい

お店のケーキは・・・ほんとにうっとりしちゃうくらいキレイなんです
P1100001.jpg P1100002.jpg

ノエルに向けて限定のケーキ達
どれも美味しいですよ~

P1130471.jpg P1130480.jpg P1130481.jpg P1130477.jpg P1130473.jpg P1130479.jpg

もちろんショコラも!!これ以外にもいっぱい種類があるんですよ~
サンタさんのケーキはジェラートのケーキになってて、ちょっとおもしろくないですか??

P1130469.jpg P1130470.jpg P1130474.jpg

平日は、毎日キッシュとプチガトーのデザートつきのランチを食べさせてもらってます
ホント毎日勉強もできて幸せ~


ただ、ちょっと2つほど重大な問題が・・・・。

1つめは、私の背が低いこと。
160センチあるのに、いろんなものが高いところにあって届かないんです
基本いろんな場所でジャンプしてます(笑)
この年になって初めて、身長伸びないかな??って真剣に考えました

2つめは、お酒が飲めないこと。
毎日って言っていいほど仕事の途中や仕事終わりに出てくるお酒。
ワインにビールにリキュールに・・・・。
お酒にめちゃめちゃ弱い私は、このお酒飲んだ後がキツイ・・・
顔真っ赤だし、ぼーっとするし、すばやく動けないし。。。
最近ちょっと慣れてきたけど、初め自分の部屋に帰るのに階段が上れなくって(笑)
部屋に戻ってベットに倒れこんだまま記憶がなかったり

そんなこんなで、大変だけど毎日充実してます!

さて、もうすぐノエルですね。
22日は夜中の3時スタート。
23日と24日は夜中の0時スタートで何時に終わるのやら・・・???
もちろん25日も26日もずっとお仕事ですよ(笑)

パティシエにクリスマスや年末は存在しないのだぁ~

よし!がんばるぞ
2008/12/21 08:38 お菓子な日々(toujours les gâteaux...) | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<プチ・パパ・ノエル☆ | ホーム | ☆ Paris の NOEL☆>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://gateauxfrance.blog33.fc2.com/tb.php/48-f2af025f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
