Version Française

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | TOP

ケーキの天然酵母!?

天然酵母って聞くとパンを思い浮かべちゃうけど、、、

今回私がお友達からいただいたのはケーキ用の酵母なのです



  

これがケーキ用の酵母ちゃん

P1160454_convert_20090301184807.jpg


酵母の名前は「HERMAN」って言って、ちょっとフランスで流行ってるみたい
この間お友達からおすそ分けしてもらいました

10日間かけて酵母を育てて、1/4ずつに分けて、知り合い3人の人に酵母を配っていく・・・みたいな。

もちろん自分で使って、その一部でまた酵母ちゃん育てるってのもOK

ちょっと手間のかかるカスピ海ヨーグルト菌みたいな感じ

私は10日間も毎日ブロワの家に居られないから(学校の為にトゥールに数日行かないといけないので・・・)、今回は酵母を育てるのは断念して、
お友達が大事に育てた酵母ちゃんでケーキ作りました


酵母に卵と砂糖、小麦粉、バター入れて
りんごをキャラメリゼして~、シナモンをパラパラふりかけて
ちょこっとバニラも入れちゃって

HERMANの生地の完成

焼き上がりはごく普通のパウンドケーキだけど、味はふんわりしてておいしかった

P1160458.jpg
        

大学の時に、パンの天然酵母を育てた事あったけど、それに比べたらHERMANを育てるのは全然簡単そう

あの時は、近所のお味噌屋さんに米麴買いに行ったもんなぁ(笑)
スポンサーサイト
2009/03/02 09:57 お菓子な日々(toujours les gâteaux...) | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<☆EXAMEN☆ | ホーム | 学校で作ったGâteaux達~♪>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://gateauxfrance.blog33.fc2.com/tb.php/61-fb2ef5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
